MJCS
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

MJCS(Michael Jackson Collectors Specialty Site)

インデックスLatest images検索登録するログイン

よくある質問 4/30 更新

Go down 
2 posters
投稿者メッセージ
tina
管理人
管理人
tina

コメント : Welcome to MJ Collectors Specialty Site!!
管理人のTINAです。MJのブートについていろいろと載せているので、参考になればと思います。

ブートについて疑問・質問がありましたら、遠慮なく書き込みしてください。

よくある質問 4/30 更新  Empty
投稿件名: よくある質問 4/30 更新    よくある質問 4/30 更新  Empty2011-01-31, 3:58 pm

よくある質問 
疑問に思ったことをこちらにまとめました。

4/30 更新

■ブートって何ですか?
ブートとは、正式にリリースされてない非公式(TV出演・TVで放送された映像・関係者から流出した映像など)をブートと言います。
簡単に言えば、「公式でリリースされている、CD・DVD以外の映像・音源」すべてがブートです。
代表的な物を上げれば、「BAD TOUR(横浜・他の映像)History Tour(代表的なのがドイツ公演・他多数)」これらの映像はすべて非公式のブートです。

■何で無料でダウンロードできるんですか?
海外のファン同士が「海外のファンサイト内で映像・音源の共用」
ファンが製作したリマスターバージョン。ファンがアップした高画質版・レア映像などを提供・共用している為、無料で落とせます。
そしてこれらの映像を業者が勝手にコピーをして販売してるのが現状です。ニコニコ・youtubeも基本海外のファンサイトから来たものばかりです。

■ダウンロード・視聴する上で必要な物(PCのスペック・HDDなど)何?

1.パソコンのスペック

パソコンのスペックは低くても大丈夫です。
現に私のパソコンは「初期型のXP」「メモリが256」のボロ糞パソコンですが、問題なく出来ます。
ただ、あまりにも古いパソコン「95.98」などはちょっと問題ありかと思います。。

2.ネット回線
ネット回線は早い事に越した事はないですけど、遅くても辛抱強く待てば確実に落とせます。

3.HDD
何より一番重要なのがHDD(ハードディクス)です。
いろんな映像を大量に集めるのであれば、最低でも500ギガぐらいは必要かと思います。
そんなに映像たくさん集めない、欲しい物だけの場合は100ギガぐらいあれば大丈夫かと思います。

今は外付けHDDが非常に安く、1テラの外付けHDDが1万で買える時代です。※1テラは1024ギガの事です。
まぁ実際に見たいブート映像を見れるまで、手間と時間が掛かりますので、それが面倒で業者から。。という人も居るかと思います。
しかしそれだと、映像を見たい度にお金が掛かります。
ブートを業者から(1万円分)を買うか、1万で1テラの外付けHDDを買って、好きなブートを好きなだけ落として見るか。
最終的な判断は人それぞれだと思いますが、個人的には業者ではなく外付けを買った方が良いかと思います。

■リンクが切れてる
たまにリンク切れがある箇所があります。その時は、そのスレッドのコメントに再アップされたURLが載ってる場合があります。
また 数日後再アップされたURLが記載される事があるので、諦めず数日待ち、再度見てみましょう。
もしくは 他の海外のファンサイトで探してみる手もあります。諦めずに探してみてください。

■解凍しようとしたらエラーで出来ない。
ダウンロード中に何らかの原因でファイルが壊れてる可能性があるので、まずは再度ダウンロードしてください。
それでも駄目だった場合は、そのスレッドのコメントに解決方法・もしくは壊れたファイルの再度アップされることもあるのでまずはスレッドのコメントを読んでみてください。

■映像がPC上で見れない。
Windos標準搭載のWindos Media playerからだと見れる映像が限られる為、PC上で見る場合はGOM PLAYERをお勧めします。

GOM PLAYER もちろん無料です。
http://www.gomplayer.jp/

様々な映像のファイル形式「mp4 mpeg flv avi 他多数対応」そして大量のコーディックも付いてるので、私の経験上 ほぼ99%これで見れます。
仮にこれで見れない場合は、ファイルが壊れてる可能性が大です。

■PC上で再生は出来たけど、メニューからみる場合はどうやって見るの?
メニューから見たい場合は「VIDEO_TS.IFO」のファイルを再生すればメニューから見れます。
単純にファイルから再生したい場合は「VTS 1.1.VOB 1.2.VOB」などから再生してください。

■ダウンロードが面倒くさい。
最初は慣れなくて面倒かもしれませんが、手順通りにやれば確実に出来ます。
慣れるまで頑張ってやってみてください。
面倒だから業者から購入となるとかなりのお金が掛かります。
1本数千円と安いかもしれませんが、何十本と購入すると何万とします。
そんなバカバカしいお金を払うなら辞めた方がよろしいかと私は思います。

■マイケルはブート嫌いだから許さない!こんなことをしていいのか!
マイケルは「公式音源などを違法な形でファイル交換者」を検挙する事に対して非難しています。
その時の発言を一部引用します。
「言葉も出ない。楽曲をダウンロードした音楽ファンを刑務所送りにするという考えには。違法ダウンロードは悪いことだが、その解決策が刑務所であるはずがない」
「音楽産業の成功を支えているのは、ほかでもないファンだ。そのことを忘れてほしくない」

マイケルが嫌ってるのはTV出演した映像(コンサート・インタビュー・その他)勝手にブート販売してそれを儲けてる会社の事に対してお怒りなのです。
ファンが純粋に非公式の映像・音源を共用して楽しんでる人達に対して ではないと思います。
これがいけないなら、たとえば、友達に頼まれてTV出演の映像をダビングしてあげる行為もすべて駄目になります。
極端に言えば、マイケルに関わらず映像の録画・録画して見る行為も駄目になります。

そんなにお怒りなのであれば TV出演の映像・youtube ニコニコなど一切見ないで頂きたい。

発言・考えは人それぞれ自由ですが、考え・発言・自由にも責任があるってことを忘れないで頂きたいです。

最終編集者 tina [ 2011-04-30, 1:44 pm ], 編集回数 5 回
トップに戻る Go down
reiko_t
副管理人
副管理人
reiko_t

コメント : CDは、Badからリアルタイムで買っていたけれど、CDのみすり切れるほど?地味に聞いていた地味ファンです。

投稿件名: Re: よくある質問 4/30 更新    よくある質問 4/30 更新  Empty2011-02-01, 8:32 pm

元々、テレビで放映されたものですからね・・・・私の感覚としては、見たいものが、日本で放映されていないので、それを共用して見ている感覚なんですけどね。

ブートを自分で楽しむ行為がだめなら、ニコニコとかyoutubeを見る行為もだめだと思うんですよね・・・ニコニコとかyoutubeが良くて、ブートが悪いっていう理屈は良く分からないですね・・・

私としては、細切れのニコニコとかyoutube をつないで見ているような感覚なんですがね。
http://ameblo.jp/reiko2480
tina
管理人
管理人
tina

コメント : Welcome to MJ Collectors Specialty Site!!
管理人のTINAです。MJのブートについていろいろと載せているので、参考になればと思います。

ブートについて疑問・質問がありましたら、遠慮なく書き込みしてください。

投稿件名: Re: よくある質問 4/30 更新    よくある質問 4/30 更新  Empty2011-02-03, 2:58 pm

買う行為の反対は理解できますけど、ブートを自分で楽しむ行為が駄目ってのが理解できないですよね。。
DVD-Rには個人で使用する範囲での著作権が入ってるので、個人で楽しむものであれば日本の法律では認められてるのにって思います。。

Sponsored content

投稿件名: Re: よくある質問 4/30 更新    よくある質問 4/30 更新  Empty

よくある質問 4/30 更新
トップに戻る 
Page 1 of 1