MJCS(Michael Jackson Collectors Specialty Site)
 
インデックスFAQ検索登録するログイン

Share | 
 

 ダウンロード後の視聴について「NTSC&PAL変換方法・DVDプレーヤー・PS3」

Go down 
投稿者メッセージ
tina
管理人
管理人
avatar

投稿数 : 375
Join date : 2009/12/13
コメント : Welcome to MJ Collectors Specialty Site!!
管理人のTINAです。MJのブートについていろいろと載せているので、参考になればと思います。

ブートについて疑問・質問がありましたら、遠慮なく書き込みしてください。



投稿件名: ダウンロード後の視聴について「NTSC&PAL変換方法・DVDプレーヤー・PS3」   2009-12-17, 1:50 pm

※オークション・ニコニコ・youtubeなどにあるヒストリー・バッド・ドキュメント番組ほとんどが海外ファンサイトからの物です。
※オークションにあるほとんどの物はネットから無料で落とせるので、高額にしてまで買う必要はありません。
いかにも、何処にも手にはいらない、貴重だ!と偽るバカ者は無視してください。

ダウンロードの手順説明「ダウンロード方法・解凍・FreeRapidなど」はすべてこちらに統一しました。
http://mjforumcollection.my-rpg.com/t71-topic


■ダウンロード後の視聴について■

ダウンロード・解凍も終わったら、PCで見てみる事も出来ますし、ほとんどがDVD用データーなので、ファイルを丸ごとDVDに焼けますが
DVDに焼く場合、海外のファンサイトにある物のほとんどが「PAL方式」の映像なので「NTSC変換」が必要です。
この変換がまた面倒なんですが、いろんな解決方法を書きましたので、参考にしながらやってみてください。

■NTSC&PAL方式について■

このNTSC&PAL方式はテレビの規格であり、日本のTVは「NTSC方式」、ヨーロッパは「PAL方式」
つまり日本のTVは「PAL方式」ではない為、「PAL方式のDVD」は見れません。
その為DVDを焼く際にはNTSCに変換する必要があります。

※PC上で見る場合はこのNTSC&PAL方式関係なく見れます。
※例外にPCからの出力&PS3からはPAL方式のまま見れます。詳しくは下記をご覧ください。

■NTSC&PAL変換・解決方法■

■1.PCから見る。PC上で見る場合はこのNTSC&PAL方式関係なく「PAL方式のDVD」が見れます。

■2.PAL方式のDVDをNTSCに自動変換してくれるDVDplayer(外国産)

参考DVDプレーヤー
http://www.region-free.jp/dvd/dv-189k.html

上記のような参考DVDプレーヤを使用すれば、わざわざNTSCに変換せずPAL方式のDVDをそのままTVで見れます。
これらのDVDプレーヤーは上記のショップ、もしくは他のネットショップ・オークションなどから買えます。

基本的にリージョンフリーのDVDプレーヤーであれば、PAL方式のDVDをNTSCに自動変換機能が付いています。
リージョンフリー DVD PLAYERと検索すれば、DVDをNTSCに自動変換機能してくれるプレーヤが見つかるかと思います。

NTSC自動変換機能が付いてるか確認する方法
商品仕様にて「映像出力方式 NTSC/PAL/AUTO」が記載されてるかどうか。
もしくは商品説明に「NTSC自動変換機能」が記載されてるかどうか。


■3.NTSCに変換してDVDに焼く 

NTSCへの変換はNERO Macの場合はBurnから変換可能です。
※他の変換ソフトについては、各自でお探しください。

※NTSCを変換する際の注意
NTSC変換する際、メニュー・チャプターなどのファイルは変換されない為、新たにメニュー・チャプター画面を作る必要があります。
面倒の方は、メニューを作らずに変換するか、もしくは、PAL方式のDVDをNTSCに自動変換してくれるDVDプレーヤーをお勧めします。


■4.PCの画面をそのままTVに写す(情報提供reikoさん)

テレビ側にDSUB、HDMI の出力のコネクターがあれば、PCの画面をそのままTVに映し出して見ることが出来ます。
PCでPALのDVD再生し、それをテレビで見れます。


■5.PLAYSTATION3で視聴する

実はPS3を使えば変換なしで、そのまま見る事が可能です。

方法は下記の通り
1.外付けのHDDにVIDEOのフォルダーを作成
2.そのVIDEOフォルダーにマイケルの映像を入れる。
3.PS3にUSB差込み→PS3を起動
4.ビデオの箇所にUSBが表示されるので、△を押し、すべてを表示を選択
VIDEOのフォルダーに入れたマイケルの映像を選択

結果、PAL方式の映像が見れます。
※映像のファイルのみ再生するので、メニュー画面は表示されません。
※PS3のコーディックの問題などで一部音声が出ない映像があります。

一部音声が出ない映像の解決方法
ツールを使い、その映像を「PS3用の動画」などに変換する事によって解決できます。


■DVDに焼く際の注意事項(片面2層のDVD-R(DL)・ハイビジョン映像について■

※ハイビジョン1080i.1080p.720pの映像は、BlueRayしか対応してません。
※DVDはハイビジョンに対応していない為、焼く前に、画質を落とす必要があります。

4.7GB以上のデータをDVDに焼く場合は、片面2層のDVD-R(DL)(容量は8.5G)を使えば1枚で焼けます。
しかし、メディアの価格が若干高いのと、PCのドライブがその片面2層のDVDに対応しているのが条件です。
もしPCのドライブが対応していないのであれば、片面1層を使用し2枚に分ける事をお勧めします。
理由は1枚用に圧縮すると、「特に容量が元々大きい物は」画質が結構落ちてしまいます。
出来れば、圧縮せずに片面2層のDVDか2枚に分けて焼く事をお勧めします。
トップに戻る Go down
 
ダウンロード後の視聴について「NTSC&PAL変換方法・DVDプレーヤー・PS3」
トップに戻る 
Page 1 of 1

Permissions in this forum:返信投稿: 不可
MJCS :: Community&Media :: ブート&海外ファンサイト(MJのブートについての情報交換、海外ファンサイトからのダウンロード方法・解凍・変換方法)-
移動先: